デスタク使ってるとどうしても躓いてしまう壁ジャンド
今回はジャンドについてお話します
まずジャンドで何がきついのかそれはカードパワーのたたきつけです。
ジャンドはタルモやヴェリアナなど一枚一枚のカードパワーが大きく
デスタクはその一枚一枚を処理するのがとてもつらいのが印象だと思います。
個人的には1位罰火エンジン2位ヴェリアナ3位ハンデス&腹心の順でキツイです
1Rの立ち回りはとりあえず罰火エンジンの阻止と色マナと絞る事だと思います。
とりあえず破棄者引いたらヴェリアナ指定でいいと思います。
あれが通ったらやばい
ソープロはできればタルモに打ちたいですが1t死儀礼なら死儀礼ですね
僕はメインにヨツン積んでるのでタルモシャーマンは大丈夫ですが
扇動者が多分もっとやばいのでやはりタルモか扇動者にソープロは残したいです。
多分ジャンド線はどれだけ土地が縛れるかが鍵になると思います。
それではサイド戦
抜くのはサリア4 霊魂2 ヨツン1(僕の場合)
入れるのはRIP2 太陽の槍2 絶対の法1 針1 holy light1
僕はサリアは衰微や罰火を遅らせれますが相手のサイドから-1修正カードが入ってくるので
それならサリア抜いてますタルモで地上止まるのも理由の一つです
霊魂は言わずもがな ヨツンはサイドからRIP入れるので一枚減らします
追記コメントでもいただきましたがちらつき鬼火全抜きはありだと思うので
ちらつき鬼火3 霊魂2 ヨツン1
RIP2 太陽の槍2 絶対の法1 針1
でいこうかと思ってます
しかし個人的にはヴェリアナは絶対に止めたいので
破棄者は抜きたくないかなぁ・・・って思ってます
RIPは墓地対策とタルモ RIP貼るだけで衰微がなければジャンドは苦しい顔してくれます
太陽の槍はシャーマン、腹心殺すためでソープロを他に打ちたいため
holy lightは扇動者入ってるデッキの場合トークンぶっ殺せるからです
絶対の法は罰火対策これを衰微でやれるのを防ぐためちらつきで守る感じです
針はヴェリアナ 絶対ヴェリアナは止める
ジャンドのサイドで警戒しないといけないのは
まずゴルガリチャーム調子乗ってタフ1並べたら一転攻勢されるので警戒します
虐殺も一応警戒しといたほうがいいです
多分自分のクリーチャーも死ぬのでいれないと思いますが
次にクローサの掌握これで法や装備品を割ってきます
これは仕方がないと思います。
最後に破滅的な行為、これがあるから
迂闊に針や破棄者をヴェリアナ連打すると死ぬます
僕も経験上なんどかありました
これで場の2マナ域死んでボコられました。
追記 サイドでたまーに十手も入ってますので気をつけてください
最後に基本ジャンドに当たったらまずは祈りましょう
祈りながらデッキカットしましょう そして相手の事故を祈りましょう
それだけです すいません
マジで身内とやるとそこそこいけるんですが
大会になるとおもっくそボコられるんで お祈りゲーです
それでは次回は奇跡です
今回はジャンドについてお話します
まずジャンドで何がきついのかそれはカードパワーのたたきつけです。
ジャンドはタルモやヴェリアナなど一枚一枚のカードパワーが大きく
デスタクはその一枚一枚を処理するのがとてもつらいのが印象だと思います。
個人的には1位罰火エンジン2位ヴェリアナ3位ハンデス&腹心の順でキツイです
1Rの立ち回りはとりあえず罰火エンジンの阻止と色マナと絞る事だと思います。
とりあえず破棄者引いたらヴェリアナ指定でいいと思います。
あれが通ったらやばい
ソープロはできればタルモに打ちたいですが1t死儀礼なら死儀礼ですね
僕はメインにヨツン積んでるのでタルモシャーマンは大丈夫ですが
扇動者が多分もっとやばいのでやはりタルモか扇動者にソープロは残したいです。
多分ジャンド線はどれだけ土地が縛れるかが鍵になると思います。
それではサイド戦
抜くのはサリア4 霊魂2 ヨツン1(僕の場合)
入れるのはRIP2 太陽の槍2 絶対の法1 針1 holy light1
僕はサリアは衰微や罰火を遅らせれますが相手のサイドから-1修正カードが入ってくるので
それならサリア抜いてますタルモで地上止まるのも理由の一つです
霊魂は言わずもがな ヨツンはサイドからRIP入れるので一枚減らします
追記コメントでもいただきましたがちらつき鬼火全抜きはありだと思うので
ちらつき鬼火3 霊魂2 ヨツン1
RIP2 太陽の槍2 絶対の法1 針1
でいこうかと思ってます
しかし個人的にはヴェリアナは絶対に止めたいので
破棄者は抜きたくないかなぁ・・・って思ってます
RIPは墓地対策とタルモ RIP貼るだけで衰微がなければジャンドは苦しい顔してくれます
太陽の槍はシャーマン、腹心殺すためでソープロを他に打ちたいため
holy lightは扇動者入ってるデッキの場合トークンぶっ殺せるからです
絶対の法は罰火対策これを衰微でやれるのを防ぐためちらつきで守る感じです
針はヴェリアナ 絶対ヴェリアナは止める
ジャンドのサイドで警戒しないといけないのは
まずゴルガリチャーム調子乗ってタフ1並べたら一転攻勢されるので警戒します
虐殺も一応警戒しといたほうがいいです
多分自分のクリーチャーも死ぬのでいれないと思いますが
次にクローサの掌握これで法や装備品を割ってきます
これは仕方がないと思います。
最後に破滅的な行為、これがあるから
迂闊に針や破棄者をヴェリアナ連打すると死ぬます
僕も経験上なんどかありました
これで場の2マナ域死んでボコられました。
追記 サイドでたまーに十手も入ってますので気をつけてください
最後に基本ジャンドに当たったらまずは祈りましょう
祈りながらデッキカットしましょう そして相手の事故を祈りましょう
それだけです すいません
マジで身内とやるとそこそこいけるんですが
大会になるとおもっくそボコられるんで お祈りゲーです
それでは次回は奇跡です
コメント
ジャンド側が負けるのは土地嵌められた時だからマナ詰めて縛れるサリアはやっぱり偉いかなと。
鬼火はバイアルから出てこその生物だと思ってるんだけど、サイド後は置物割りも針も入って来るからバイアル動きにくい=鬼火も使いにくくなるかな。
破棄者もバイアルと同じ理由で置物割りに巻き込まれやすいから場に残り辛いかなと思う。
という個人的見解
弱い訳では無くてサリア抜くなら先に破棄者かなって感じやったし。
まあでも使われる側の意見が全部正解ではないかもだから一回試してみて下さいな。