とうとう某所でやってるモダンでアグロロームが勝てず、
身内のスケープシフトドラゴンにもボッコボコなので
ZOOに戻しました。
一応メインがこれです。

クリーチャー26
野生のナカティル4
2/3ゴリラ4
2/3ライオン2
絡み根の精霊4
クァーサル2
ロクソドン強打者2
漁る軟泥2
包囲サイ2
ゴーア族4

他15
稲妻4
パス3
稲妻のらせん2
怨恨1
集合した中隊3
コラガンの命令2

土地20
赤緑ショック1
緑白ショック3
赤黒ショック1
緑黒ショック2
赤白ショック2
森1
平地1
赤緑フェッチ3
緑白フェッチ4
赤黒フェッチ2

とりあえずクァーサル早く買って増やしたいです
使っててロクソドンの打ち消されないのとサイズがでかいのが強かったです
そして中隊
中盤でトップこいつうって通ったらそのまま押し切って勝ちが多かったんですが
たまーに1枚とかなんもめくれないときがあってつらかったです

コラガン命令は器用貧乏でした
親和には強いイメージとゴーア族回収しつつマナクリを潰すのは強いと思います。
意見とかあればお願いします。


5/6のマジキチらっきょ杯(8人構築 河内永和市民会館)も
よろしくお願いします。

コメント

nophoto
zooファン
2015年5月1日1:54

高速ビートダウンが売りのzooにコラガンの命令は噛み合ってないように思えますね。ジャンドみたいな除去ハンデスといった妨害が豊富なボードコントロールデッキだと生物を回収してまた出す動きに余裕があり、かつボブやタルモがまた出てくる恐ろしい強さなんですが、zooだとその動きが遅く、また回収するのもただの2/3生物だったりすることが多そうです。親和は囲いの付いた生物に稲妻やサイドからの遺恨でなんとかなりますし、コラガンの命令抜いたら黒土地も減らせて色も安定しそうです。
抜いた枠を、クリーチャーにするのは如何でしょうか?中隊zooにしてはクリーチャーが少なく感じますし。聖遺の騎士なんて中隊からでてくると強いですよ。
長々と失礼しました。

nophoto
zooファンその②
2015年5月3日15:53

最初の方も書いていますが、コラガン命令は要らないと思います。
そもそもZOOは長期戦を想定しておらず、長期戦になったらほぼ負けの時点でそこをフォローしても結局負けてしまうパタンのが多いと考えるためです。
また、土地20枚に対して中隊をキャスト出来るルートが少ないと思います。自身も土地20枚のフェッチ10枚で運用していますが、3マナ以上は重すぎて使えません。代わりに3キル確率を上げています。更にゴーア族を差し引いたクリーチャー22枚は少ないと思われます。
ZOOの火力、そして殴るという構成上、アタルカ命令の方がしっくり来ると思われますがどうでしょう?

長々と失礼しました。

nophoto
らっきょ
2015年5月3日15:56

ありがとうございます
コラコマは調整により抜けました

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