まずは変位エルドラージ


Eldrazi Displacer / 変位エルドラージ (2)(白)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)

欠色(このカードは無色である。)
(2)(◇):他のクリーチャー1体を対象とし、それを追放し、その後それをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。((◇)は無色マナを表す。)
3/3




使い方は相手のタルモ・デルバーのクロックを封じ
さらにデルバーを表にする

自分には除去よけ 
ちらつき鬼火を対象にし、CIPを再度誘発
またマンガラの能力対応で起動してコンボ

使い道は色々あるがデスタクのマナは普通
相手を拘束するための物なので起動する余裕があるかどうかが疑問
サイド後は相手は不毛ケアしてくるので不毛の無色マナは使えるがどうだろうか


次 歪める嘆き

Warping Wail / 歪める嘆き (1)(◇)
インスタント

((◇)は無色マナを表す。)
以下から1つを選ぶ。
・パワーかタフネスが1以下のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
・ソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・無色の1/1のエルドラージ(Eldrazi)・末裔(Scion)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ。


1つ目の能力は

死儀礼・金属細工師・感染クリーチャー・石鍛冶の神秘家
そしてミラーでキツイルーンの母

パッと思いついただけでもこれぐらいだろうか
本来あまり使いたくない剣を鍬にをこいつで補って
デカブツにソープロを打つのが重要だと思った

2つ目の能力は

ショーテルの実物提示教育
奇跡の終末・天使の願い
ANTの冥府の教示者

をカウンターするようにいいのではないかと思ったが

サリアで3マナになる上に
本来相手のマナ基盤をせめるために
使うマナをこいつのためだけに置いておくのは悩む所
リシャポで相手のマナを制御できなくなったら
(4~5マナまで伸びたら)
構えてもいいと思いました。


3つ目の能力はあまり使わなさそう

相手がフルパンしてきた時になんとかチャンプブロックして
返しで勝つ時に使いそう

3つ目は

Sea Gate Wreckage / 海門の残骸
土地

(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。((◇)は無色マナを表す。)
(2)(◇),(T):カードを1枚引く。この能力は、あなたの手札にカードがないときにのみ起動できる。


梢の枠をこいつにするか悩む所

そしてわざわざブラフで手札構える所に
手札を全部消費しつつ起動するのは如何な所か
採用を悩む所

こんな所か 

後は最大の敵
コジレックの帰還


Kozilek’s Return / コジレックの帰還 (2)(赤)
インスタント

欠色(このカードは無色である。)
コジレックの帰還は各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
あなたが点数で見たマナ・コストが7以上のエルドラージ(Eldrazi)・クリーチャー呪文を1つ唱えるたび、あなたはあなたの墓地からコジレックの帰還を追放してもよい。そうしたなら、コジレックの帰還は各クリーチャーにそれぞれ5点のダメージを与える。


まずやばいのがインスタント
リシャポで寝かせるところにこいつブチこまれて
一転攻勢が吐きそう

そしてなんと欠色
ルーンの母のプロテクションが効かないのも
ゲロ強い

どのデッキがサイドから入れて来るのかは
予想できないが大体MUDかなって思ってます

それでは

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