某DNに触発されて書きました まずメインサイド
8 《平地》
3 《カラカス》
1 《トロウケアの敷石》
1 《魂の洞窟》
1 《地平線の梢》
4 《リシャーダの港》
4 《不毛の大地》
-土地 (22)-
4 《ルーンの母》
4 《スレイベンの守護者、サリア》
4 《石鍛冶の神秘家》
3 《ファイレクシアの破棄者》
1 《迷宮の霊魂》
3 《護衛募集員》
3《ちらつき鬼火》
2 《ミラディンの十字軍》
1 《コロンドールのマンガラ》
1 《聖域の僧院長》
-クリーチャー (26)-
4 《剣を鍬に》
4 《霊気の薬瓶》
1 《梅澤の十手》
1 《火と氷の剣》
1 《殴打頭蓋》
-呪文 (11)-
サイド
2 《大変動》
2 《安らかなる眠り》
2 《エーテル宣誓》
2 《議会の採決》
2 《流刑の道》
1 《封じ込める僧侶》
1 《聖域の僧院長》
1 《針》
1 《外科的摘出》
1 《万力鎖》
メインに関しては本当募集員のおかげで人の好みが出てきます
個人的にはセラの報復者がサーチできないため抜きましたが逆に-1/-1修正などに
弱くなる構成になってしまいました
ちらつきも募集員の兼ね合いで4にした方がいいかもしれません
さて肝心なサイドなんですが主に罰する火やロームが嫌いなので墓地対多くしてます
さらにtinfinなどのリアニが増えているため外科的やソープロでは蛮行で落とされてしまうため募集員のサーチも兼ねて僧侶一枚さしています
そして万力鎖抜きたいって声が結構あったんですけど白強化のおかげでミラー戦が多くなるのが予想されるため抜くのはあまりオススメしません
大変動に関しては2入れるか、1枚にしてもう一枚はゼンディカーギデオンを1枚いれるのが流行っているのでギデオンもありかもしれないです
相手が土地5,6枚以上並んでて通れば勝ちにつながるのは大変動なので僕はこっち2枚いれてます
さて本題の対ミラクルです
まずはメインのお話からすると率直に言うと1tバイアル通らなかったらほぼ負けです
(トップ引いて2tバイアルなら話は別)
相手がバイアル打ち消すと次に相手が取ってくる戦法は独楽相殺でこっちのアタッカーをひたすら誘発カウンターしてくる事です
このため魂の洞窟を2枚にして独楽相殺に強くするというのも手です
次にプレイに関して意識したい事
まずは土地
不毛は積極的にツンドラを割っていきましょう
(場、手札に伝説クリーチャーがいる場合はkarakas優先)
白ダブルシンボルを潰す事によりフィニッシャーの天使への願いをうてなくさせる
これはもう言わずもがな
次はリシャーダの港
これは非常に難しいのですが
基本は白マナを寝かせるのですが
序盤は青を寝かせて相殺を置かれるのを1tでも遅くしましょう
中盤・終盤は独楽がなければ白マナ
そしてジェイス・願いこの両方を意識して青をとめるか白をとめるか考えましょう
さらに港が2枚ある場合はアップキープとドローステップ2回に分けて起動しましょう
めんどくさいと思いますがやられてる側はこれめちゃくちゃキツイので
奇跡戦では積極的にやりましょう
クリーチャー編
ルーン母は基本は殴ってはいけません
盤面固まった時に僧院長で6指定して終末止めれば除去できるのは
ソープロかジェイスのバウンスのみなりますので立たせましょう
サリアはサリアkarakas で勝てるチャンスが大分増えます
終末対応karakasバウンスで手札に残るクロックはとても大事
ファイレクシアの破棄者
奇跡で重要な生物
基本は独楽を指定しますがジェイスがいる場合はこいつを優先して止めましょう
そしての事も意識して
盤面に応じて止めるカードを考えましょう
(爆薬一枚で盤面まくられるので注意しましょう)
護衛募集員
こいつもサーチしだいでは勝負が決まるカード
基本はちらつき鬼火サーチでその後ちらつかせて護衛募集員をサーチしましょう
終末うたれても募集員で盤面に応じたカードもってこれるので
手札に1枚は護衛募集員を抱える状態にしましょう
コロンドールのマンガラ
募集員のおかげでさらに強くなったマンガラ
平地割ってもよしジェイス飛ばしてもよし
奇跡戦では言うことなしの除去
マンガラコンボはもちろんの事
マンガラ起動対応でバイアル起動でちらつき鬼火で擬似マンガラコンボできる事も忘れずに
聖域の僧院長
終末が誘発してる時にバイアルから出して気持ちよくなりましょう
これも盤面に応じて止めたいカードを指定しましょう
自分はルーン母やバイアル3の状態でちらつかせれる状態の時は6で指定して
それ以外は1で指定しています
次はサイドインアウト
サイドイン
2 《大変動》
2 《議会の採決》
1 《聖域の僧院長》
1 《針》
アウト
1 《迷宮の霊魂》
1 《ルーンの母》
2 《剣を鍬に》
2 《ミラディンの十字軍》
まずは入れたいカードから
大変動
相手が土地並んでる状態からうって通れば勝ちジェイスも流せる対奇跡用カード
相殺ある時にジェイスめくれて打ち消されてしまう可能性があるのが欠点か
議会の採決
ジェイスやサイド後出てくるメンターを除去するためのカード
そしてソープロとの違いは相殺独楽でわずかに打ち消されにくいため
ソープロと交代でいれる
僧院長
いわずもがなこれはメインと一緒終末やソープロ
そしてメンターのトークン誘発を阻止したい所
真髄の針
破棄者と違って除去されにくいのが長所
主に独楽を止めたい 独楽相殺やられた時に引きたくないので
できれば序盤に引いておきたいカード
サイドアウトカード
迷宮の霊魂
奇跡には強いのだが磨耗損耗の被害にあう可能性が高いのと
他に抜くものがないので抜きました これは個人の感触で変えてください
ルーンの母
終盤引くと弱いのと募集員で持ってこれる・1体いれば十分なので抜きました
剣を鍬に
サイドのメンターを潰したいのだが独楽相殺が決まった時に涙が出てしまうので2枚抜きましょう
ミラディンの十字軍
強いカードだけでこのマッチに関しては除去が全部通ってしまうので抜きます
さてサイド後のプレイに関して
まずはマリガン 魂の洞窟かバイアル引けるまで1マリガンは許容していいと思います
人によっては嫌!絶対引けるまでダブマリするって人もいるのでここは個人の経験が生きます
次に意識するべきサイドはメンターと僧侶 そしてこちらの置物を壊す磨耗損耗
(まれに入っている硫黄の精霊にも注意)
プレイはメイン戦と同じような感じでいいと思います 上記のサイドのカードは頭に入れておきましょう
大変動を引いた時だけどこでうつかをよく考えましょう
相手がリソースを消耗しきった所・ジェイスが着地した所を狙ってうつのが一番だと思います
多分言いたい事は全部言い切ったんでこれで終わります
これはこうした方がええんちゃう?とかあればぜひ言ってください
ではでは
8 《平地》
3 《カラカス》
1 《トロウケアの敷石》
1 《魂の洞窟》
1 《地平線の梢》
4 《リシャーダの港》
4 《不毛の大地》
-土地 (22)-
4 《ルーンの母》
4 《スレイベンの守護者、サリア》
4 《石鍛冶の神秘家》
3 《ファイレクシアの破棄者》
1 《迷宮の霊魂》
3 《護衛募集員》
3《ちらつき鬼火》
2 《ミラディンの十字軍》
1 《コロンドールのマンガラ》
1 《聖域の僧院長》
-クリーチャー (26)-
4 《剣を鍬に》
4 《霊気の薬瓶》
1 《梅澤の十手》
1 《火と氷の剣》
1 《殴打頭蓋》
-呪文 (11)-
サイド
2 《大変動》
2 《安らかなる眠り》
2 《エーテル宣誓》
2 《議会の採決》
2 《流刑の道》
1 《封じ込める僧侶》
1 《聖域の僧院長》
1 《針》
1 《外科的摘出》
1 《万力鎖》
メインに関しては本当募集員のおかげで人の好みが出てきます
個人的にはセラの報復者がサーチできないため抜きましたが逆に-1/-1修正などに
弱くなる構成になってしまいました
ちらつきも募集員の兼ね合いで4にした方がいいかもしれません
さて肝心なサイドなんですが主に罰する火やロームが嫌いなので墓地対多くしてます
さらにtinfinなどのリアニが増えているため外科的やソープロでは蛮行で落とされてしまうため募集員のサーチも兼ねて僧侶一枚さしています
そして万力鎖抜きたいって声が結構あったんですけど白強化のおかげでミラー戦が多くなるのが予想されるため抜くのはあまりオススメしません
大変動に関しては2入れるか、1枚にしてもう一枚はゼンディカーギデオンを1枚いれるのが流行っているのでギデオンもありかもしれないです
相手が土地5,6枚以上並んでて通れば勝ちにつながるのは大変動なので僕はこっち2枚いれてます
さて本題の対ミラクルです
まずはメインのお話からすると率直に言うと1tバイアル通らなかったらほぼ負けです
(トップ引いて2tバイアルなら話は別)
相手がバイアル打ち消すと次に相手が取ってくる戦法は独楽相殺でこっちのアタッカーをひたすら誘発カウンターしてくる事です
このため魂の洞窟を2枚にして独楽相殺に強くするというのも手です
次にプレイに関して意識したい事
まずは土地
不毛は積極的にツンドラを割っていきましょう
(場、手札に伝説クリーチャーがいる場合はkarakas優先)
白ダブルシンボルを潰す事によりフィニッシャーの天使への願いをうてなくさせる
これはもう言わずもがな
次はリシャーダの港
これは非常に難しいのですが
基本は白マナを寝かせるのですが
序盤は青を寝かせて相殺を置かれるのを1tでも遅くしましょう
中盤・終盤は独楽がなければ白マナ
そしてジェイス・願いこの両方を意識して青をとめるか白をとめるか考えましょう
さらに港が2枚ある場合はアップキープとドローステップ2回に分けて起動しましょう
めんどくさいと思いますがやられてる側はこれめちゃくちゃキツイので
奇跡戦では積極的にやりましょう
クリーチャー編
ルーン母は基本は殴ってはいけません
盤面固まった時に僧院長で6指定して終末止めれば除去できるのは
ソープロかジェイスのバウンスのみなりますので立たせましょう
サリアはサリアkarakas で勝てるチャンスが大分増えます
終末対応karakasバウンスで手札に残るクロックはとても大事
ファイレクシアの破棄者
奇跡で重要な生物
基本は独楽を指定しますがジェイスがいる場合はこいつを優先して止めましょう
そしての事も意識して
盤面に応じて止めるカードを考えましょう
(爆薬一枚で盤面まくられるので注意しましょう)
護衛募集員
こいつもサーチしだいでは勝負が決まるカード
基本はちらつき鬼火サーチでその後ちらつかせて護衛募集員をサーチしましょう
終末うたれても募集員で盤面に応じたカードもってこれるので
手札に1枚は護衛募集員を抱える状態にしましょう
コロンドールのマンガラ
募集員のおかげでさらに強くなったマンガラ
平地割ってもよしジェイス飛ばしてもよし
奇跡戦では言うことなしの除去
マンガラコンボはもちろんの事
マンガラ起動対応でバイアル起動でちらつき鬼火で擬似マンガラコンボできる事も忘れずに
聖域の僧院長
終末が誘発してる時にバイアルから出して気持ちよくなりましょう
これも盤面に応じて止めたいカードを指定しましょう
自分はルーン母やバイアル3の状態でちらつかせれる状態の時は6で指定して
それ以外は1で指定しています
次はサイドインアウト
サイドイン
2 《大変動》
2 《議会の採決》
1 《聖域の僧院長》
1 《針》
アウト
1 《迷宮の霊魂》
1 《ルーンの母》
2 《剣を鍬に》
2 《ミラディンの十字軍》
まずは入れたいカードから
大変動
相手が土地並んでる状態からうって通れば勝ちジェイスも流せる対奇跡用カード
相殺ある時にジェイスめくれて打ち消されてしまう可能性があるのが欠点か
議会の採決
ジェイスやサイド後出てくるメンターを除去するためのカード
そしてソープロとの違いは相殺独楽でわずかに打ち消されにくいため
ソープロと交代でいれる
僧院長
いわずもがなこれはメインと一緒終末やソープロ
そしてメンターのトークン誘発を阻止したい所
真髄の針
破棄者と違って除去されにくいのが長所
主に独楽を止めたい 独楽相殺やられた時に引きたくないので
できれば序盤に引いておきたいカード
サイドアウトカード
迷宮の霊魂
奇跡には強いのだが磨耗損耗の被害にあう可能性が高いのと
他に抜くものがないので抜きました これは個人の感触で変えてください
ルーンの母
終盤引くと弱いのと募集員で持ってこれる・1体いれば十分なので抜きました
剣を鍬に
サイドのメンターを潰したいのだが独楽相殺が決まった時に涙が出てしまうので2枚抜きましょう
ミラディンの十字軍
強いカードだけでこのマッチに関しては除去が全部通ってしまうので抜きます
さてサイド後のプレイに関して
まずはマリガン 魂の洞窟かバイアル引けるまで1マリガンは許容していいと思います
人によっては嫌!絶対引けるまでダブマリするって人もいるのでここは個人の経験が生きます
次に意識するべきサイドはメンターと僧侶 そしてこちらの置物を壊す磨耗損耗
(まれに入っている硫黄の精霊にも注意)
プレイはメイン戦と同じような感じでいいと思います 上記のサイドのカードは頭に入れておきましょう
大変動を引いた時だけどこでうつかをよく考えましょう
相手がリソースを消耗しきった所・ジェイスが着地した所を狙ってうつのが一番だと思います
多分言いたい事は全部言い切ったんでこれで終わります
これはこうした方がええんちゃう?とかあればぜひ言ってください
ではでは
コメント
Twitterでも話されていた殴打頭蓋の件ですが、周りのミラクル使いにも聞いてみて抜くのはないとのことでした。勉強になりました。
ミラクルのサイド後ですが、ミラクル側は相殺は残る前提でしょうか?
個人的には全部抜けるイメージなんですが、先手後手で変わる感じでしょうか。
デスタクを使っていて最近の悩みは、ANTとエルドラージなんですが、
対戦経験も少なく、もしよろしければ、戦い方等を記事等で読まさせていただきたいです。
バイアルあるとはいえ磨耗で割った後や封じ込める僧侶着地後に出ると一気に勝ち目がなくなるので
封じ込める僧侶を考えると、ソープロの枚数は非常に悩みどころですね。
また、いろいろと教えて下さい!ありがとうございました。