Death & Taxes vs Lands
2017年7月13日 Magic: The Gatheringパクッてみただけ!
俺みたいなチンパンジーがチラシの裏に書いた文章より
結果残してる天才最強のLands使いがちゃんと書いた記事みたければここ
http://deisutannyayo.diarynote.jp/201707132229129331/
まず 相性
無理に決まってんだろ
Landsの記事では7:3でLandsが有利て書いてますが
デスタク側からすれば8.5 : 1.5 ぐらい キツイ
では基本的な負け筋の紹介
1,karakasない時のエンドマリッドメイジでゲームエンド
2,罰する火でこちらのクリーチャー戦法を否定
(さらに溶鉄の渦があるとルーン母複数いないとほぼゲームエンド)
基本的には上記の2点です
そしてこの負け筋にいたってしまう原因としては
1土地嵌め戦法で手札の3コスクリーチャーがゴミ札になったり
横に広げたい盤面なのに1アクションしかできない
2イスの迷路やタバナクル、リシャポでこちらの動きを阻害して
Lands側のペースにもっていかれる
3ルーンの母or僧院長がいない盤面
(例外1,2t目ブン周りからのデプス これはしゃーない)
この3点になります
1、2に関してはバイアルがあれば解決ですが
バイアルがあっても土地を縛る手段がなければ
カウンター貯めてる間に相手のペースに飲まれて負け
3のルーンの母と僧院長は護衛募集員でサーチしてくるも
出すタイミング間違えれば一瞬で処理されます
特に僧院長 罰する火止めたからといって溶鉄の渦やDrop of Honeyに注意!
メイン戦に関して一言
運
はい
サイドinをあげると
追加僧院長 ソープロの変わりに流刑の道
安らかなる眠り(or 外科的摘出、フェアリーの忌み子)
大変動 or 4マナZENギデオン
後は好みで宮殿の看守も良さげです
サイド後は墓地対キープで相手の動き邪魔しつつ
クリーチャーでバシバシ
相手が調子こいて土地並べまくったら大変動で一気に逆転する
ぐらいです
以上になりますが ここで書いてる事の上位互換がこちらになるんで
こんな記事読むぐらいならこっちを読んでください
http://deisutannyayo.diarynote.jp/201707132229129331/
俺みたいなチンパンジーがチラシの裏に書いた文章より
結果残してる天才最強のLands使いがちゃんと書いた記事みたければここ
http://deisutannyayo.diarynote.jp/201707132229129331/
まず 相性
無理に決まってんだろ
Landsの記事では7:3でLandsが有利て書いてますが
デスタク側からすれば8.5 : 1.5 ぐらい キツイ
では基本的な負け筋の紹介
1,karakasない時のエンドマリッドメイジでゲームエンド
2,罰する火でこちらのクリーチャー戦法を否定
(さらに溶鉄の渦があるとルーン母複数いないとほぼゲームエンド)
基本的には上記の2点です
そしてこの負け筋にいたってしまう原因としては
1土地嵌め戦法で手札の3コスクリーチャーがゴミ札になったり
横に広げたい盤面なのに1アクションしかできない
2イスの迷路やタバナクル、リシャポでこちらの動きを阻害して
Lands側のペースにもっていかれる
3ルーンの母or僧院長がいない盤面
(例外1,2t目ブン周りからのデプス これはしゃーない)
この3点になります
1、2に関してはバイアルがあれば解決ですが
バイアルがあっても土地を縛る手段がなければ
カウンター貯めてる間に相手のペースに飲まれて負け
3のルーンの母と僧院長は護衛募集員でサーチしてくるも
出すタイミング間違えれば一瞬で処理されます
特に僧院長 罰する火止めたからといって溶鉄の渦やDrop of Honeyに注意!
メイン戦に関して一言
運
はい
サイドinをあげると
追加僧院長 ソープロの変わりに流刑の道
安らかなる眠り(or 外科的摘出、フェアリーの忌み子)
大変動 or 4マナZENギデオン
後は好みで宮殿の看守も良さげです
サイド後は墓地対キープで相手の動き邪魔しつつ
クリーチャーでバシバシ
相手が調子こいて土地並べまくったら大変動で一気に逆転する
ぐらいです
以上になりますが ここで書いてる事の上位互換がこちらになるんで
こんな記事読むぐらいならこっちを読んでください
http://deisutannyayo.diarynote.jp/201707132229129331/
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